yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

親知らずを抜きました!「五反田にあるまるおか歯科」

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今日は仕事終わりに、前々から気になっていた親知らずを抜きに

五反田にある「まるおか歯科」に行ったときのことを書きたいと思います。

 

 親知らずを抜く前に以前に歯のレントゲンを撮ったところ、

私の右下の親知らずは根っこがよこから生えていたようでしたので、

技術が要するということで月に数回しか来ない先生に抜歯をしていただくことになりました。。

 

そしていよいよ今日抜く日になったのですが、はじめて歯を抜くということでとても緊張しながら行き、待合室で待つこと数分、名前を呼ばれたので抜歯台に座りました。

 

そこで先生とはじめてのご対面だったのですが、見た目は70歳くらいの優しそうなおじいちゃん、そしてはじめる前にどこの歯を抜くのかを先生同士と話していたとき、左下を抜いたらいいのかな?と話していたので、思わず先生に「いやいや・・・汗。右下ですよ!笑 余計な歯は抜かないでくださいね。笑」などいいつつ、内心大丈夫なのかと思っていました。

 

先生も思わず「失礼。笑」といいつつ、口元だけが空いた目隠しようタオルをかけられ、いざ抜歯に入りました。

 

歯茎に麻酔をかけられ、親知らずを抜くときに、目隠しはされているものの

先生同士の会話がちらほら聞こえていたのですが、この先生とてもユーモアがありながら優しく、「何番の器具ください」、「ここを抑えるといいよ」など助手さんに教えながら作業をしていました。

 

また私、患者自身にも気を使いながら「はい、今から歯の状態を確認しますよ」だったり「肩を優しくさわりながら、あと少しですよ」などと優しい言葉をかけてくれたり、

さらに後で気づいたのですが、私の心配や不安を心配してか、確認しますといいながら器具でパッと親知らずを抜いてしまう神業でした。

 

かなり、親知らずの根っこも深く、頬っぺたも漫画のように腫れてしまいましたが

先生のおかげで無事に親知らずを抜くことができました。

 

みなさんもぜひ、歯の治療などをする際は、五反田にある「まるおか歯科」に行ってみてください。

 

参考文献:自分自身の体験より