yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

8月6日 原爆投下から74年 ~被験者が令和に引き継ぐ方法がまさかのVR!!~

こんにちは。グローバルプランニングの吉武です。

 

今日は何の日か知っていますか?

そうです、今日8月6日は広島に原子爆弾が投下された日です。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190806214132j:plain

 

原爆投下から74年、被爆体験者も数少なくなっている中で被験者証言の想いをVR

令和に引き継ぐ「タイムカプセルプロジェクト」を短編映画で8月15日にWEBにて公開するようです。

 

タイムカプセルプロジェクトは、インタビュー形式のドキュメンタリーと講話をVRで収めた記録映像です。

 

ここで一部、映像があるので紹介したいと思います。↓↓↓

youtu.be

引用:https://www.moguravr.com/time-capsule-project/

 

これは、被爆体験証言者の体験を元に描かれた「原爆の絵」が随所に使用されていて、

「映像ではなくあえて絵で表現される事で、視聴者の想像力を刺激し、より深く戦争の悲惨さを考えられる内容になっている」とのことです。

 

こうやってVRを駆使して、ドキュメンタリーで映像を残して、後世に引き継いだり

核兵器の恐ろしさや被爆体験者の証言の現状など、これからの日本を担う人に語るというのは個人的に素敵なことだなと思いました。

 

またVRの表現が、ゲーム以外にもこのような形として表現できるものがあるということにも驚きました。

もしかすると、原爆資料館もこのような体験ができるスペースがあるかもしれませんのでぜひ一度、広島に行った際は訪れてみてもいいかもしれません。

 

参考文献:https://www.moguravr.com/time-capsule-project/