yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

これからのGoogleマップ機能はAR機能つき?!

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今日はみなさんも会社で企業訪問するときや、友だちとお店に行く時など様々な場面で一日一回はGoogleマップの機能を使っているかと思いますが、そのGoogleマップの機能がさらに進化しつつあるのでそれについて書きたいと思います。

 

昨年、テスト中と報じられたGoogleマップでのARナビゲーション機能は、Googleマップの熱心な利用者のうち、積極的にフィードバックを行う人のみが使用可能な状態で、公式的なリリース日はまだ決まってないそうですが、そのGoogleマップのAR機能についてご紹介します。

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190216001033j:plain
まず、スマートフォンを目の高さにあげると、通常のマップはディスプレイ下の円形に縮む。そしてディスプレイの部分はカメラを通しているかのように自分が向いている方向が映し出されるらしいです。

 

ただ、長時間スマートフォンを目の高さに置くことは安全のためにできず、

AR機能を使うと数秒後にアラート表示があり、歩行中は下ろすようなアナウンスがあるようです。

 

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190216001943j:plain

 

最後に目的地に着くと、ピンが登場して写真とレビューを表示してくれるらしいです。 

 

これからさらに機能も充実し、より私たちの生活がしやすくなってること間違いなしですね。

方向音痴の私には非常に有難い機能なのでリリースが待ち遠しいです。笑

 

参考文献:BUSINESS INSIDER JAPAN https://www.businessinsider.jp/post-185009