yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

専門職大学とは?

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

みなさんは高校卒業後はどういった進路選択をされてきましたか?

 

大学、短期大学や専門学校で学びの場に進む人もいれば、高校卒業後に社会人として働きに出る人など様々な人がいると思います。

 

学びの場の選択肢の一つに2019年4月から専門職大学という新しい学校制度が加わります。

新たな大学制度が設立されるのは1964年に短期大学が制度化されて以来の55年ぶりになります。

 

専門職大学とは大学の良さと専門学校の良さを持ち合わせながら様々な業界で活躍出来るリーダーを育成する実践的な職業学校です。

 

私が思う大学と専門学校の良さの例をあげると

 

大学

・興味がある分野を深く学べる

・専門知識だけではなく、広い教養を身につけられる

・興味のある業界から色んな仕事を選べる

 

 

専門学校

・やりたい仕事に対して必要な技術、知識が身につく

・仕事に必要な資格が取得しやすい

・実際の現場での実習や体験が豊富で、卒業後の即戦力になれる技術や知識がつく

 

など上記では一部ですが、上記以外にも様々な良さがあると思います。

 

また、専門知識大学の特徴の一つが卒業すると大学卒業と同じ学士の学位が得られます。

 

学士の取得できることにより、進みたい業界が決まっている子供と大学に進学してほしい親という両者を叶えることができる。

 

専門職大学に創設により将来はこの業界に進みたいが、どの仕事をしたいか決まっていない人にとっては在学中に知識をつけながら仕事を決めていける専門職大学は良いのではないだろうか。

 

大学、専門学校、専門職大学のそれぞれの良さの中から自分にあった進路を見つけて、やりたいことが見つかることに今回の制度がつながれば私は嬉しく思います。

 

 

●参考文献

https://japan.cnet.com/article/35123537/