yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

長生きの要素は男女で異なる?!

こんちには。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今日は健康についてのニュースを書きたいと思います。

最近、私も30歳近くになってきて、健康を意識するようになりましたが、

そもそも「長生きする人の傾向」が男女で違うということをみなさんは知っていますでしょうか?

 

 

■女性は体型維持がいい!!

女性にとっての長寿は体型にあり、また体重だけでなく身長にも差異があるようで、

約175センチの人は約160センチの人と比べて、90歳まで生きる可能性が31%高いようです。

 

■男性は活動量が決めてらしい!!

男性は、体型維持よりも活動量がいいことがわかっていて、一日90分以上活動する男性は、30分以下の人よりも90歳まで長生きする可能性が39パーセント高いようです。

※1986年オランダコホート研究 55~69歳までの男女7807人の健康と長生きについての調査

 

女性も男性も長生きのために共通していることは、「運動」

つまり日頃の生活で運動をすることが大事だということですね。

 

私自身も健康で意識していることは電車では座らず、お腹に力を入れて体幹を鍛えたり

電車でのエスカレータもなるべく階段を利用したり、日頃の生活から運動するように心がけております!

 

90歳になっても健康で楽しく老後が送れるように、今のうちから健康や運動には気を使った方がいいなというニュースでした!

 

参考文献:Lifehacker 

https://www.lifehacker.jp/2019/02/184904-important-factors-to-live-long.html