yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

5Gのある未来はどんな未来か?②IoTスマートホーム

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

この間に続き、2020年に向けた5Gのある未来とはどんな未来なのかということで

今回は「IoTスマートホームについて書きたいと思います。

 

先日も5Gの特徴について書きましたが、特徴の一つとして

「多数同時接続」というあらゆるモノがインターネットに接続するというものですが

これからの5Gの時代で私たちの日常生活も大きく変わると思います。

 

例えば、照明をつけたり、消したりすることや、カーテンも自動で開け閉めしたり

その他にも体重計や鏡、ベットなどの合計20種類の家電家具がIoT化して、インターネットとつながるようです。

 

因みに照明やカーテンはどんな風になるのかイメージできると思いますが、

ベットだとマットレスの下にセンサーがあり、寝返りや呼吸・心拍数の測定ができるようなベットもできるみたいです。

 

そして、クラウド上で連携すると、ベットで測定できた睡眠時間や体重を、朝目が覚めて鏡で顔を洗う時に鏡の表面に映し出すようなことができ、毎日のデータを管理したり、分析したりして、日常の生活で健康改善の提案をしてくれるみたいです。

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190224102120j:plain

引用:ドコモのFUTURE REPORT

 

さらに発展するとたくさん蓄積されたデータから住む人のライフスタイルをAIが学習してくれて、室内の温度調整や流してくれる音楽・テレビ、トーストのこんがり具合など日常生活を自動でスマートにしてくれるみたいです!

 

参考文献:ドコモのFUTURE REPORT

https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/beyond2020/future_report/article/article_53/?utm_source=newspicks_CRP-style20-Future-Pop-Report&utm_medium=display&utm_campaign=newspicks_CRP-style20-Future-Pop-Report_newspicks_banner_style20_Future_Pop_Report_1937_4189_prm&dclid=CIDIu4zhuuACFZOzlgod-_gNPg