yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

春の新生活 ②引越し当日までにやっておくべきこととは?

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今回も先日に引き続き、「新生活」について書きたいと思いますが、

この3月下旬で新社会人に向けて、いよいよ地方から上京する方などいると思いますので「新生活」のなかでも引越し当日までにやっておくべきことについて、私の体験談も交えながら書きたいと思います!!

 

みなさんは引越し当日までに必要なものとして何を思い浮かべるでしょうか?

おそらく、下記のように思い浮かべるのではないでしょうか?

 

【家電】

・冷蔵庫

・洗濯機

・照明器具

・炊飯器

・電子レンジ

・テレビ

・掃除機

 

【生活用品】

・調理器具

・食器

・ゴミ箱

・衣類収納BOX

・タオル

・トイレットペーパー

 

【家具】

・ベット

・布団

・枕

・テーブル

・収納棚

 

など、上記のことを思い浮かべるかもしれませんがそれは大きな間違いです。

 

間違いということではないですが、私の体験から絶対に引越し当日までに必要なものとしては下記となります。

 

1位:トイレットペパー

2位:カーテン

3位:照明器具

4位:布団またはベット

また引越しの当日より前の段階で電気、水道、ガスといったライフラインの使用開始手続きが必要となるので電話や立会いをする必要があります。

 

以上のことをまったく知らなかった私のはじめての引越し体験のエピソードをお話ししますと・・・

 

まず、電気・水道・ガスのライフラインについては、3月ということもあり電話がつながりづらく使用開始手続きやガスの立会いが引越しの当日までにはできませんでしたので、引越し初日の夜は水道はかろうじてわずかに出ておりましたが、電気やガスについては通っていませんでした。

 

また引越しの状況的にその時期は仕事の方もとても忙しく、トラックなどの手配する余裕もなかったのでレンタカーで私一人で引越し作業を行っておりました。

 

引越しした先で、急にトイレに行きたくなりましたが、トイレットペーパーがなかったり、カーテンもなかったので外から部屋の中が丸見えの状態でした。

 

そして、この3月時期の夜はまだまだ寒くフローリングもひんやりとしていましたが、布団やベットのない状態でしたのでジャンバーやタオルにくるまり夜を過ごしました!

※お風呂は奇跡的に近くに銭湯があったのでそこを利用しました。

 

仕事も終わるのが遅かったのでそんな時間に布団やベットの手配もできない状態で2週間近くは何もない状態で生活をしておりました。

 

いまではいい思い出です。笑

 

ぜひ、みなさんには私みたいな思いをしていただきたくないので

まずはトイレットペーパー、カーテン、照明器具、布団・ベットとインフラの手続きの6点を引越し当日までにやっておくといいと思います。

 

それでは、みなさんの春の新生活を応援して!!!

 

 

参考文献:自分自身の経験談より