yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

予想がはずれました!!~新元号は「令和」~

こんちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

先日、4/1の午前に菅官房長官により、新元号「令和(れいわ)」が発表されました。

元号は皇太子さまが即位される5/1から新しい元号として施行されるそうです。

 

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190402212422j:plain

引用:【新元号】「令和」と決定 菅官房長官が発表 - 産経ニュース


みなさんはどんな予想をされましたでしょうか?

世の中で予想されているランキングでは1位に「安久」、2位に「安永」、3位に「安始」など安からはじまるものが多かったようですが、実際には万葉集から出典したらしいです。

 

また「令和(れいわ)」の意味ですが、

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにという意味だそうです。

 

因みに、政府が考えた他の候補としては「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」の5つが候補としてあったと報道がありましたが、どれも想像のつかない元号案でした。笑

 

これから新しい時代の幕開けとなり、平成が残りわずかとなっていて、平成生まれの私としては寂しさが隠しきれませんが来年はオリンピックイヤーもあるということで、元号の意味通り、希望に満ちた日本になるような時代にみんなでしていけたらいいなと感じました!

 

参考文献:

https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010014-n1.html

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UT8&p=%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7