yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

なぜか入りたくなる店には理由がある、人を動かす色の科学とは?!

こんには。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今日は、普段利用しているコンビニや、スーパー、百貨店などお店は世の中にたくさんありますが、店内に入りたいと思わせるには「色」に秘密があるそうなので、それについて書きたいと思います。

 

とその前に、私たちは普段から視覚情報を通して色んなものをみたりしていますが、人が五感で受け取る情報の中で視覚は一番多く、その中でも色に影響されやすいそうです。

 

セブン-イレブン

みなさんはセブン-イレブンの店舗の多くがレンガブロックやブロック帳のシールを貼ってあることを知っていますでしょうか?

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190227222404j:plain

引用:https://matome.naver.jp/odai/2141837918603921401

 

レンガブロックは、暖色系で落ち着いた色でナチュラルな雰囲気があり、尚且つ周囲との景観にも埋もれなく適度に目立ちます。

 

またセブン-イレブンのロゴに使われている色で「白、オレンジ、白、緑、白、赤、白」の7本のストライプは商標として認められ、多くの消費者にとってイメージがつきやすく認知度の高いものになっているようです。

 

Googleの青

Googleで検索すると、検索結果ページに、テキストは青でURLが緑、本文が黒で表示されていると思いますが、こちらも秘密があるみたいです。Googleは閲覧やユーザーの関心をつかんで広告枠を広告主に販売していて、広告収入がGoogleの売上の9割を占めているそうで、Google検索の青は最適な青で設定したり、テキストリンクの色の青もとてもこだわっているようです。

 

なので色には人の行動に影響を与えるので

もう時期、春や夏の季節もやってくるのでファッションなどにも上手く活用できるといいかもしれませんね!!

 

参考文献:News Picks