yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

花粉対策 ①食事編

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

ここ最近、天気も暖かくなったり、寒くなったりとだんだん春に向かっているなと感じる一方で、花粉も飛びはじめてきているなと感じる人もいるのではないでしょうか。

 

毎年、去年の何百倍の量の花粉ですなどのニュースもあり、毎年過去最高を記録していてどんだけの花粉が飛んでいるのかと感じてしまいますが、みなさんはどのような花粉対策をとられていますでしょうか。

 

マスクはもちろんのこと、薬局で売っているの花粉スプレーなど数々のグッズを使っていると思いますが、今日は食事での花粉対策はどういったものがあるのかをご紹介したいと思います。

 

そもそも花粉症は身体の免疫バランスの崩れが要因の一つとして考えられるそうで

腸内の免疫機能を高めることがいいのとされているようなのでそこにフォーカスした食べ物を紹介させていただきます。

※あくまでも薬ではなく食べ物をご紹介するだけなので効果などをお伝えすものではありません。ご理解ください。

 

①「納豆」

納豆のネバネバに含まれる物質がアレルギー抑制の効果があり、花粉症や気管支喘息アトピー性皮膚炎などの症状を抑えられるようです。

(引用:本当に納豆で花粉症は軽くなるの? / MYLOHAS)

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190309114407j:plain

引用:https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?...

 

②「ヨーグルト」

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190309115301j:plain

引用:https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2019/01/04/1000...

 

腸内環境を整えるのにもヨーグルトは有名ですね。

 

以上、花粉対策には身体の中(腸内環境)の免疫を高めることが大切だということが

わかりましたので納豆嫌いな方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

参考文献:https://news.infoseek.co.jp/feature/hayfever/