yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

Appleのクレジットカード!! 署名のないクレジットカードとは?

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

みなさんはAppleがクレジットカード事業に参入していることは知っていますか?

 

携帯電話の入力方法から物理キーボードを完全に無くしたように、決算から署名(サイン)を完全になくした提案で「Apple Card」サービスを夏から開始することを先日の3月26日に発表したらしいです。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190329222529p:plain

引用:https://japanese.engadget.com/2019/03/25/iphone-apple-card-2/

 

内容としては、

iPhone上の操作で数分で発行

・年会費、支払い手数料、遅延手数料、国際手数料はなし

Apple Payで利用したり、iMessageで送金したり、Apple Cardで支払い可能

 

など、これまでのクレジットカードの「遅い」「面倒」「コストがかかる」というユーザーの思いを解消しただけでなく、決済もセキュリティコードを発行し、安全に決済できるとのこと。

 

個人的に驚いたのが、クレジットカードというと表には数字のナンバーの記載があり、裏面にはサインをしなければそもそも使用できないと思うのですが、「Apple Card」はサインレスでICチップと認証番号による認証だけにしぼり、サインレスに踏み切り非常にシンプルとなりました。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190329223104j:plain

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20190326-00119639/

 

非常にシンプルでまさにアップルという感じのデザインです。

 

あと数ヵ月後にはサービスも開始するということなので私もクレジットカードの切り替えをしようかなと思います。

 

参考文献:サインのリ・デザイン

https://www.cloudsign.jp/media/20190326-applecard-signless/