yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

Google検索・マップでフードデリバリー

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今回は、Googleが5/23にGoogle検索やマップ、アシスタントからフードデリバリーを注文する機能を発表したのでそれについて書きたいと思います。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190524211610j:plain

引用:https://funai-food-business.com/column/2872/

 

グーグル自体はフードデリバリー業界に参入しないみたいですが、

DoorDashやPostmates、Delivery.com、SliceやChowNowと提携しているみたいで、支払いについては、Google Payを利用するなど、注文はGoogleのツールが使われるみたいです。

 

また、注文としては音声操作だけでお気に入りの食事を再注文することもできて、最初のコマンドをタップしてメニューを選び、確認するみたいです。再注文の際は、その操作は必要ない。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190524212449g:plain

引用:https://jp.techcrunch.com/2019/05/24/2019-05-24-the-google-assistant-can-now-order-food-delivery-for-you/

 

フードデリバリーといえば今では「Uber」が主流ですが、Googleまでもがフードデリバーリーサービスに参入してきました。

 

今後このように有名企業によるフードデリバーリーサービスがますます盛んになってくるような気がします。

 

みなさんはこれを読んでどのように感じたでしょうか?

私は、ビジネスの視点で感じましたが消費者の視点だと早く使いたいと思うかもしれませんね。

 

では今回はこの辺で、次回もお楽しみにしてください。

 

 

参考文献:

https://jp.techcrunch.com/2019/05/24/2019-05-24-the-google-assistant-can-now-order-food-delivery-for-you/