yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

平成の振り返り 次世代に残したい名曲(ダイジェスト版)その①

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

いよいよ、あと数日で平成から令和の時代を迎えるということで

今回は平成を振り返り「次世代に残したい名曲」というテーマで個人的に

平成1年から順に書きたいと思います。

 

平成生まれの私としては、青春の曲や思い出の曲など数々の名曲ととも

生きてきましたので振り返るとちょっぴり歴史を感じました。

 

では早速、平成1年から発表したいと思います。

 

平成1年(1980年):X JAPAN「紅」

youtu.be

1982年にX JAPANを結成。当時、派手な髪型やメイクをし、激しいパフォーマンスで

ファンを魅了。YOSHIKIドラムパフォーマンスはとにかく衝撃でした。

 

平成2年(1990年):

サザンオールスターズ真夏の果実

引用:https://pv755.com/manatsu-no-kajitsu-pv

 

まさに今でも夏の定番ソングとして流れる歌ですね。

サザンオールスターズは長きに渡り、日本中に愛される数々の名曲を生み出し、

私も含めみなさんの青春の曲でもあると思います。

 

平成3年(1991年):槇原敬之「どんなときも。」

youtu.be

きっと誰でも一度は口ずさんだり、カラオケで歌ったことがあるのではないでしょうか。歌詞の内容とリズムが個人的に好きな一曲です。

そして翌年の平成4年には「もう恋なんてしない」がヒットしたらしいです。

 

平成10年(1998年):宇多田ヒカル「Automatic」

youtu.be

宇多田ヒカルのデビュー曲。この時、なんと15才!!

まだまだ表情はあどけないですが、堂々と表現し、CDの売り上げ枚数も206万枚という衝撃のデビュー作品だと思います。

 

まだまだ、次回も引き続き、次世代に残したい名曲を書きたいと思います。