yoshitaketakahiro 日記

株式会社グローバルプランニング社員の吉武です。代表のキムヒョンスに憧れて入社し、日々業務に打ち込んでいます。ここでは日頃の出来事だけではなく、幅広く情報発信したいと思います。

国連が昆虫食を推奨?! これから昆虫食ビジネスがくる!!

こんには。株式会社グローバルプランニングの吉武です。

 

今回は、非常に興味深いニュースをみつけたのでそれについて書きたいと思います!

私自身もはじめは疑いましたが、調べていくうちになるほどと思わせるようなものでした。

 

タイトルにもあるように国連がなぜ「昆虫食」を推奨しているかというと、

それは国際連合食料産業機構が発表した報告書では、なんと2050年には世界の人口が

現在の75億人から90億人を超え、深刻な食料危機に陥るとされているようです。

 

なのでその対策の一つとして、昆虫食をタンパク質の供給源として推奨しているそうです。

 

でもいくらなんでも昆虫なんてと思う人もいると思いますが、健康面からみてもアミノ酸や脂肪分、カルシウム、亜鉛などのミネラルも含まれ、尚且つ動物から人間に感染する病気に伝染する危険度も低く、安全な食料とされているらしいです。

 

 

そして、なんと驚きで

日本でもいくつか昆虫ビジネスを利用したベンチャー企業も出てきており、注目を浴びています。

 

コオロギを使用したプロテインバー

youtu.be

 

「昆虫で、誰も傷つかない食の生産システムを。世界中に。」というコンセプトで

20代の大学生と共同創業した企業。

 

f:id:yoshitaketakahiro0213:20190304202711j:plain

 

このプロテインバーは、オーツ麦・レーズン・クルミカシューナッツ・ハチミツ・シナモンを使用し、コオロギをローストして粉末にしたものを練り込んでいるそうです。

 

そして、ここが驚きなのですが、1本当たりにコオロギが100匹以上も入っているそうです。

 

近い将来、普通にコンビニで売っている日もくると思いますのでいろんな意味で楽しみですね。笑

 

 

参考文献:

・Good Morning     https://camp-fire.jp/projects/view/75039

・NewsPicks